オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#58】スポーンチャンクがスゴすぎる件!

f:id:orooroKT:20161127003134j:plain

重要なスポーンチャンク
少し理解しました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノスポーンチャンク!

今回はスポーンチャンクを探す
という企画でございます(*⌒▽⌒*)ワー♪

何故スポーンチャンクを探すのか?
というと効率化のためですよね!

それを今回ご紹介していきたいと思います!(`・ω・´)ゞ

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スポーンチャンクってスゴい!

f:id:orooroKT:20161127005746j:plain

まずスポーンチャンクって何か?
と言う前にスポーンチャンクには
どんな利点があるか?

理屈抜きで簡単に言ってしまうと

スポーンチャンクは
常に読み込まれている状態なので、
トラップなど作常に作動する状態

ということなんですね


どんなスポーンチャンクから離れて
冒険や作業していても
スポーンチャンク内なら作動する

つまり
アイアンゴーレムトラップであれば

自動農場であれば作物が

 

※12/19 追記

スポーンチャンク範囲には
読み込むものと読み込まないものが存在し
植物は成長しません

blog.minecraft-oroorokt.com

よろしれば
コチラの記事を参考にして下さいm(_ _)m

マイクラプレイ中はどこにいても
ずーっと作動していて収穫できる
ということらしいです( ^ω^)b

スポーンチャンク・・・恐ろしい子!
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)ネタガフルイナー

 

スポーンチャンクの範囲

f:id:orooroKT:20161127004611j:plain

スポーンチャンクの範囲は
初期リスポーン地点から12×12チャンク

この範囲がスポーンチャンクとなります

この画像は
描写距離32チャンクで表示しています

スポーンチャンクは12×12チャンクの
偶数なので、中心が決めにくいですよね・・・

僕はスポーンチャンクの探し方の項目で
紹介しているやり方で決めました

 

初期リスポーン地点を探す

f:id:orooroKT:20161127004701j:plain

初期リスポーン利点がわからない場合
以下のような方法で知ることができます

  • ベッドが防がれた状態で
    あえてやられて初期リスポーン地点に行き、
    F3で座標メモ
  • エンドの帰還ポータルに目印となるモノを投げ入れてから帰還
    F3で座標メモ

僕は最初から
初期リスポーン地点メモしていました

良く見ているマイクラ実況者さんが
『初期リスポーン地点とか(中略)後々メチャクチャ重要になるからね』

というのを聞いてメモしてました

こういうこと言って下さる実況者さんがいる
って、非常にありがたいですよね(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

スポーンチャンクの探し方

f:id:orooroKT:20161127004715j:plain

スポーンチャンクの探し方は
まずF3キー+Gキーの同時押し
『チャンクの境界を表示』します

の線がそうですね

 

f:id:orooroKT:20161127005050j:plain

その状態で
初期リスポーン地点から6チャンクずつ
東西南北に行って、しるしを付けます

しるしを付けた4点を
線で結んだところをスポーンチャンク
としました

ここをスポーンチャンクとする!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヒゲDミタイニイウナヨー

 

※追記※

スポーンチャンクは、

『初期スポーン地点のチャンクの
「北西の角」を中心点とした、
12チャンク×12チャンク』

とのことですm(_ _)m

 

スポーンチャンクの注意点

f:id:orooroKT:20161125215407j:plain

非常に便利なスポーンチャンクですが、
注意点が1つあります

それは常に読み込んだ状態にあるため、
スポーンチャンクに村人や動く装置を
置きすぎると、マイクラが重くなります

必要最小限の厳選した施設を
スポーンチャンクに置いた方が良さそうです

 

スポーンチャンク村計画

こんな感じで
今回はスポーンチャンクを決めたわけですが

この範囲を全部整地して
『スポーンチャンク村』を作ります!

スポーンチャンク村に置きたい施設は・・・

  • アイアンゴーレムトラップ
  • 全自動農場(にんじん、パン、ジャガイモ)
  • 全自動畑  (カボチャ、スイカ)
  • 全自動サトウキビ収穫機

スッゲー大変そうだけどさ(;´∀`)

でも目標を持ってプレイしないと
グダグダになるしねw

効率化のためにも
地道に頑張っていきたいと思います!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、
スポーンチャンクがスゴすぎる件!
で、ございました(*⌒▽⌒*)