オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#53】暗視のポーション検証がてら水中調査!

f:id:orooroKT:20161123082717j:plain

ポーションが作れるように♪

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノポーションktkr!

前回ネザー要塞の方を探検し、
ネザーウォートを

ブレイズ狩りで見事
ブレイズロッドをGETいたしました!

 

そこで今回は
暗視のポーションの効果を検証しながら
水中調査を行います(`・ω・´)ゞ

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

水中調査の目的

f:id:orooroKT:20161123082856j:plain

今回暗視のポーションを使って、
水中調査をするのですが、
まずその理由から

実はこの川?池?の上に
天空トラップタワー建設予定

 

なぜわざわざ川の上に建設するのか?
というと、敵が湧かないところから
高さ何ブロック離さないと効率が落ちる

だったかな?(;´∀`)

あとで調べますが、
天空トラップタワーの下は
海とかがいいんだとか

このワールドでまだ海を見てないので、
村近くのこの場所に天空トラップタワーを
建設しようと思っています( ^ω^)b

暗視のポーションの作り方

f:id:orooroKT:20161123083005j:plain

まず醸造台をクラフトします

ブレイズロッド以外の材料は
丸石なので、すぐ集まりますね♪

f:id:orooroKT:20161123083016j:plain

バージョン1.9~醸造するときに
ブレイズパウダーが必要になりました

ブレイズパウダー1個で
20回醸造できるみたいです( ・ω・)

f:id:orooroKT:20161123083034j:plain

醸造台画面左にブレイズパウダーをセット

下に水入り瓶3つ

上にネザーウォートで
奇妙なポーションの出来上がり!

これがポーション作りの
基本となるようです( ・ω・)ムムム

f:id:orooroKT:20161123083215j:plain

この奇妙なポーションを下に置いて、
上に金のにんじんをセットすることで
暗視のポーションが出来上がります♪

f:id:orooroKT:20161123083230j:plain

上がフグの場合は
水中呼吸のポーションができます♪

f:id:orooroKT:20161123083244j:plain

そのポーションを下に置いて、
上にレッドストーンをセットすると
効果時間が延長されます。

  • 暗視のポーション
  • 水中呼吸のポーション

どちらも3分⇒8分まで延長されました

暗視のポーション効果を検証!

f:id:orooroKT:20161123083413j:plain

まず何も使わない状態で水中に入ると、
ほぼ何も見えません

さすがにこの中で作業するのは
難しいでしょう(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161123083440j:plain

これはマインクラフト実況の方が
やっていたので知っていましたが、

水中呼吸Ⅲを付けて水中に入ると
何もしない状態より明るくなります

これで作業している方もいるようですね( ・ω・)

f:id:orooroKT:20161123083513j:plain

暗視のポーションを使った状態

ほぼ地上にいるかの状態まで
見やすくなりました!

水中呼吸Ⅲ付けて入ったところから
うすうす気づいてたけどさ・・・

浅すぎるでしょう!
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ウミジャナイカラネー

f:id:orooroKT:20161123083637j:plain

7ブロックくらいしか水深がないよ!?
∑(゜∀゜;)エエー!?

暗視のポーションもったいなかったよね~(;´∀`)

せっかくなので・・・

f:id:orooroKT:20161123083708j:plain

せっかく暗視のポーションと
水中呼吸のポーションを使ったので、
粘土取りをやっておきました

本当は深いところまで行って、
地上と何ブロック離れているか?
とかやりたかったんですよ(;´∀`)

 

うん、7ブロックだったよw

パっと見で
すぐわかっちゃったよw

 

さすがにこれは
天空トラップタワー建設は厳しいかも?

このへんの地上の高さは70~74くらい

もう少し低い場所の方がいいでしょうね・・・(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161123083739j:plain

ちょっと違うところも調査したけど

やっぱり浅いよな~(´・ω・`)

粘土がいっぱいあるのはいいんだけどねw

夜でも明るく見えます

f:id:orooroKT:20161123083923j:plain

夕方から夜にかけての空の模様

コレは暗視のポーションの効果ですよね?

スッゲーキレイじゃないですか♪(´∀`*)

これで色んなところを
見てまわるのもいいですよね ♪


今回初めて
暗視のポーションを使ってみましたが、
水中でもスゴく見やすいですよね!

でも金インゴットほぼ1個使うんだよな~(;´∀`)

パワードレールもたくさん欲しいし、
暗視のポーションにはそんなに使えないね
(´・ω・`)

 

そうなると・・・
ネザーのアイツ用の
トラップを作る必要があるわけか・・・

やることいっぱいで
どこから手を付けようか迷ってしまいます(´∀`*)

以上、
暗視のポーション検証がてら水中調査!
でございました(*⌒▽⌒*)